Alla Marca

丹波篠山市マタニティマッサージと産後骨盤ケア

7月13日

f:id:alla_marca:20210713103020j:plain
とうもろこしが成長してきました。
近所であまりとうもろこしを植えてるのを見なくて、理由を尋ねると、、、

ある程度まで大きくなるけど、他の野菜に比べるとイマイチ出来が良くない。
理由はおそらく丹波篠山の寒暖差?土地にあってないっぽいらしい。さらに収穫前にカラスや猿にやられてしまう。

そりゃ心折れますわ。昔は作ってるところも多かったけど、最近はだいぶ減ったそうです。
我が家も心折れるまでとうもろこしは育ててみようと思っています。

f:id:alla_marca:20210713103233j:plain
7月も半ばです。6時にはすっかり明るくなり、朝の目覚めが良くて6時半には遊びだす子どもたち。
冬は8時過ぎまで寝ていて、無理に起こすとぐっずぐずで面倒な朝が続いていたのがウソのよう。早めに寝てもらわないと!と親が焦っても寝ないもんは寝なくて悩んでたのというのに。

カーテンを閉めてないので、直射日光が当たってまぶしくて寝てられないのもあるのかな。必殺太陽光攻撃が効果的でした。
人間も自然の一部ですもんね。太陽が昇れば起きるようにできてると感じる7月の朝です。