Alla Marca

丹波篠山市マタニティマッサージと産後骨盤ケア

産後のおなかビフォーアフター/産後1か月 

f:id:alla_marca:20210524114127j:plain産後8時間/1か月健診時

出産した日から、1日5分ほどの産後骨盤ケアエクササイズを毎日続けています。
ハードなトレーニングではなく。体が硬くても体力がなくてもできる、かなり簡単な動きです。

allamarca.hatenablog.com

 妊娠前52㎏→ 臨月67㎏ → 産後3日63㎏ → 産後1ヶ月61㎏

 

長男「なんでまだおなか大きいん?」
私「実はまだおなかにもう1人いるんやで。」
長男「えっ!うそやろ!!」
困った顔が可愛かったんですが、めちゃくちゃ戸惑っていたのですぐに訂正しましたよ。妊娠後期のおなかの大きさですもんね、そりゃ信じちゃいます。

出産後、妊娠中とそれほど変わらずおなかは膨らんだ状態。でも赤ちゃんがおなかにいなくなったこと、それから出産時に産道が広げられたことで骨盤はとても不安定です。

出産してから1ヶ月。産後の骨盤ケアは、この不安定さを改善できるメリットが大きいと感じました。
産後ホルモンの影響もあって、寝不足に疲労がたまると、警戒心と敵意むき出しの野良犬みたいでした。夫への攻撃もすごかったです。
そんなときは、骨盤はまだぐらぐらでゆるゆる。数分立ってるだけでオマタの間から子宮が落ちてくるような嫌~な感覚。それも徐々に骨盤を整えて安定してくるとなくなってきます。
軸ができてきて体の安定に反比例したように、夫へのイライラも減ってきたかも。疲れにくくなったのも嬉しい。

 

里帰りなし。1日早い退院で手伝いなし。しょうもないことで頻繁にケンカして泣き叫ぶ4歳2歳の幼児。夫は朝5時前に出勤。
頼れるのは自分のみ。産後の体に鞭打ってどこまでできるか不安満載でした。今のところ、ほんとに今のところなんですけど産後鬱にならず1ヶ月が経過してほっと安心しています。
やっててよかった骨盤ケア。

 

体と心の安定を取り戻すためにも、出産後は骨盤ケアをぜひ取り入れてほしいです。

産後すぐからできる骨盤ケアエクササイズです。動画で紹介していけたらいいなと思っています。呼吸法などは動画で表現できるか難しいところですが…。

特に妊娠中から恥骨痛や腰痛を抱えていた方は、産後もなかなか治らず苦労されているはず。
産後の美ボディメイクとか、産後太り解消ダイエットではないんですが、根本的な痛みの解消や姿勢改善に。健やかな産後生活のための体作りかな。
「何からはじめたら…」と悩む産後のママに参考にしてもらえたら嬉しいです。

MENU

f:id:alla_marca:20191111102344j:plain

マタニティコース

f:id:alla_marca:20191111102259j:plain

ママコース

f:id:alla_marca:20191111102447j:plain

スクール

〒 669-2521 兵庫県丹波篠山市二ノ坪375

tel. 079-506-9074

WEB予約お問合せフォーム