Alla Marca

丹波篠山市マタニティマッサージと産後骨盤ケア

出産報告

f:id:alla_marca:20210511111923j:plain
先月下旬に男児を出産しました。退院するとすっかり初夏で、藤の花が満開。良い季節です。

出産前日。まだ兆候もありませんでしたが、その日は夫が猛烈な会社行きたくない病を発症。「妻の陣痛が…」と嘘方便を使い在宅中でした。
前日の妊婦検診では予定日過ぎるかもと言われてたのであと1週間は覚悟してたけど、夫と共に朝から庭木を運んだり、せっせと働いた効果でしょうか。破水してから5時間ほど、痛みで「我慢ならん!」ていう状態も2時間あるかないか程度でかなり安産だったと思います。

 結局、夫が休んでくれたので救急車を呼ばなくて良かったし、夫もズル休みでもなくなって、家族みんなで車に乗って、夜は渋滞なくスムーズに助産院に辿り着き… 
全てが理想的なタイミングで赤ちゃんが生まれてきてくれました。きっと生命力の強い子です。

f:id:alla_marca:20210511112234j:plain
家に戻ると、うみ(犬)が目を合わせてくれない。よそよそしい感じで避けるんですが… なんなの?その態度。
2人目の娘出産後は、私が入院中にさみしくて円形脱毛症になるくらい繊細な仔。今回の態度は一体なんなんでしょう。3日目くらいにようやく甘えてくれました。

f:id:alla_marca:20210511112802j:plain上の子たちは、生まれたばかりの赤ちゃんを取り合いしております。
「かわいい。かわいい。」すっかりお兄ちゃん、お姉ちゃん。息子が抱っこすると泣き止むしミルクをあげてくれるし、4歳児も貴重な戦力ではないですか。

子どもたちが大声で喧嘩していようと、うみが吠えてもすやすや。こんなにぎやかな環境ですごいなぁ。次男はとてもマイペースにすくすく育っております。
おかげさまで私の産後の体もぼちぼち回復中。過去に産後無理をして産後のホルモンバランスが暴走。家族を巻き込み迷惑をかけ非常に痛い目を見たので、今回はゆっくりペースを心がけています。産後の体のダメージは侮れませんね。

兎にも角にも、ちっちゃいベビーは可愛くて毎日ニオイを嗅いでチュッチュ攻撃。授乳後のげぷーさえ愛おしく、今は新生児の貴重な時間を味わっています。