Alla Marca

丹波篠山市マタニティマッサージと産後骨盤ケア

雄鶏の喧嘩のち血まみれ

f:id:alla_marca:20201112104410j:plain2羽目の女の子も本日初めて産卵しました!(茶色いの)
10日くらい前から段ボールに入ったり狭い場所を探してくぉーーーと低い鳴き声で徘徊。ずっと産みそうな気配で楽しみにしてましたが、ようやく鶏小屋の産卵箱でがんばってくれました。お疲れさまー。

30センチほどのマムシを丸のみするほど立派な成鶏に成長。
待ちに待った産卵は喜ばしい反面、男子連中は熾烈な権力争いが始まってしまいました。

f:id:alla_marca:20201112104421j:plain
コテンパにやられてます。

あんなに白くきれいな羽だったのに、血まみれじゃないか!トサカ、ちぎられてるやん!
喧嘩相手もある程度負傷していますが、完全に力関係ができたようで負けたオスは群れに入れずしょんぼりしているように見えます。


にわとり、想像以上に気性が荒いです。下手するとどちらかが死ぬまで闘うこともあると… 
そんなに順位付け大事か?ナンバーワンよりオンリーワンやで、君たち。と言いたい。

血の匂いでさらに攻撃される恐れもあるらしく、この仔だけ隔離しています。
夜は玄関に作った簡易小屋で、寂しそうに1羽休む姿は哀愁漂いすぎて切ない。大丈夫かなぁ。

やはり雄鶏は食べるしかない。
そう夫と話し合いましたが、完全に鶏に愛着が芽生えてしまった夫の気持ちは揺れ動いています。どうなることやら。