Alla Marca

丹波篠山市マタニティマッサージと産後骨盤ケア

丹波篠山でうまい!を叫ぶ

f:id:alla_marca:20201021114002j:plain近所の方にお芋掘りをさせてもらいました。夢中で掘る2人。

f:id:alla_marca:20201021114050j:plain掘ったお芋を自転車に積んで帰ります。

f:id:alla_marca:20201021114057j:plain週末は枝豆祭り。働かざる者食うべからず。子どもたちも手伝います。
f:id:alla_marca:20201021114101j:plain
我が家は都市ガスじゃなくプロパンガスです。光熱費が非常に高い。光熱費削減も兼ねて大量に料理するときは外でファイヤーです。
焚き火のあとにできた炭にアルミホイルで包んださつまいもを投入。美味しい焼き芋も作ります。
出来上がった丹波黒枝豆や焼き芋を食べるのに必死で、だいたい写真が撮れていません…

当初、枝豆は「いらん」と言っていた娘ですが、1口だけ、と食べてみたときの表情!ぱっと目を見開いて、こちらに顔をすっと向け「うまい!」
無言でしたが顔がそう語ってました。そのあとは枝豆を見れば飛びついています。

通っている保育園では枝豆を園児がもいで、茹でたてを食べるイベントがありました。その日の先生からのお便りで「娘ちゃんは、食べて、食べて、食べまくっていましたよ!」とコメント。どんだけ食べたんだろう。本当に大好物になったようです。

栗、さつまいも、黒枝豆、新米。
「おいしい!おかわり!」と子どもたちがさらによく食べるようになりました。

まだ自分たちで作ってないですが、この美味しさを1から作るとまた感動も違うのかな。将来は畑も少しやっていきたいかも。