Alla Marca

丹波篠山市マタニティマッサージと産後骨盤ケア

ささやまの森公園に行ってきた

丹波篠山市は、子どもが遊べる施設が結構あるようです。
でも引越ししてから家での作業が多すぎて、それらしい場所へ子どもたちを連れていくこともなく、半年が過ぎ…
今回の連休は月火は夫が仕事でもちろん保育園もお休み。どうする?!
体力を消耗させて昼から寝てもらう計画も兼ねて、ささやまの森公園へ出かけました。

f:id:alla_marca:20200923101616j:plain
ほんとに森でした。目を離すと危険なくらい広大です。
子どもたちはずんずん森の奥へ。待って~。

f:id:alla_marca:20200923101629j:plain2歳3歳でも十分楽しめる木製の遊具が多くて助かりました。

f:id:alla_marca:20200923101636j:plain
いろんな動きができて子どもたちの体も喜んでいます。

f:id:alla_marca:20200923101640j:plain
水辺で休憩。冷たい水に足をつけてまったりする娘。キンキンに冷えるまで上がってくれません。

虫やカニ、トカゲなど、子どもたちのテンションが上がる生き物が豊富。虫取り網があれば良かったんですが、息子は以前に川で虫取り網が流された経験から、「また流されたらどうするの!」といく前に拒否されました。
でも、みんなが虫を採ってる様子をみて「なんで持ってこなかったの!」と理不尽な怒りをぶちまけておりました。
悔しかったのか、素手でトンボやトカゲの赤ちゃんを捕獲しはじめる息子。どや顔で捕まえたトカゲを男の子に譲っていました。ほんと負けず嫌い。

 

2時間以上遊んで、おなかもいっぱい。
さぁさぁさぁ。ぐっすり昼寝タイムですよ。と思いきや、楽しすぎて興奮が収まらないんでしょうね。結局、夜まで起きていました。いちばんあかんパターンです。
疲れて眠いから2人ともちょっとしたことでぐずぐず。ものすごくめんどくさい感じで、地獄の午後となってしまいました。連休つらかった~。

ささやまの森公園は、子どもたちが自然と触れ合えてみんな笑顔。ハイキングや写真撮影の方々も多かったです。近くにあるダムでは魚釣りをしている方もいました。
完全無料なのもいいですね。景色がとてもステキ。かなり疲れましたがまた行きたい場所です。