Alla Marca

丹波篠山市マタニティマッサージと産後骨盤ケア

保育園に不満。退園する?しない?

f:id:alla_marca:20200709102319j:plain
コロナの影響で6月から通い始めた保育園。

当初からあった園への不信感が徐々に増幅した結果、園を退園するかしないか。家族で悩みました。結局はやめない決断をして、1週間ぶりに子どもたちが登園してほっとしています。

決定打となったのは、お米のこと。
3歳児クラスの給食のご飯は普段お弁当箱に入れて持たせています。金曜日分はお米を月初めに2合持参して園がごはんを用意してくれるシステム。
毎週金曜はお休みの予定なので、入園説明会時にどうするか聞くと「持ってこなくてよい」との回答でした。

でも6月末の1日だけ登園することになり、お米どうしよう?となります。
まぁ、1日だけだから1/4の半合でいいかなーと思っていたら、「2合持ってきてください。」 まさかの回答。ん?なぜ??納得できません。
「残った分は無駄になりますよね、どうするんですか?」すると「残った分はクッキングに使ったりするので、無駄にはしません」 んん?3歳児クラスはまだクッキングないでしょう。
それでも「そういう決まりなので」 と、全くこちらの言い分が通りません。

夫と相談した結果、市役所に連絡しました。

お米の件だけでなく、慣らし保育期間からお迎えのときに先生から子どもの園での様子を教えてもらえず、子どもをちゃんと見てもらえてるのかずっと不安を抱いていたこと。一応、「今日はなにしましたか?」「どんな様子でしたか?」と聞くこともあったのですが、そういう細かい部分は観察できていない返事でした。

いちばん気になるのが息子の様子、いつも複雑な表情で登園します。「今日、保育園行くの?」と毎日しつこく聞いてきます。そして園でのことを聞くと顔が曇ることが多い…。

ルールだと言って保護者を納得させてくれない。じゃあ子どもに対しては納得できる話し方をしてくれているのか。子どもへのフォローが足りないような事柄がちらほらあり、とても不安でした。

 

市役所から連絡を受けた園側は、今回の我が家の悩みに対して反省の意を示してくれました。
お米については、金曜日だけ休みというのが前例がなく(創立2年目のため)、6月末に登園したときに対応を協議中だったことを謝罪。まだ決まってなかったの?ともろもろ疑問は残りますが、改善の努力を約束してくれました。

話しを進める中で、こちらの希望や不安をもっと伝えておけばよかったと気づきます。

してくれるだろう。してくれて当たり前。という気持ちがあったように思います。夫婦仲もそういう気持ちがあると亀裂のもとですよね。
こんなことを言うと子どもが目をつけられて不当な扱いを受けるかも。こちらが我慢して子どもが円満に過ごせればいいのかも。そういうふうに悩んだりもしましたが、市役所に相談して、園から真摯に対応してもらえました。伝えて正解だったなぁと思います。

今日、子どもたちは笑顔で帰ってきれくれるでしょう。