Alla Marca

丹波篠山市マタニティマッサージと産後骨盤ケア

妊娠中の腰痛、股関節の痛みに、、骨盤リセットエクササイズ

妊娠中、ストレッチや運動したほうがいいとわかっていても、体が重いし面倒~。
体力なし、やる気なしの妊婦さんにもできる(はず)の簡単なマタニティ骨盤リセットエクササイズを紹介します。

妊娠中の骨盤の歪みをリセットします。腰痛や股関節の痛み、背中のだるさなどがあるときにおすすめです。

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仰向けになり足首をつかむ
 足はおなかにひっかからないようにがばっと開く。
②③左右にゆらゆら
 お尻から頭まで1本の軸で動く
はNG 
 下半身と上半身が捻じれないように

※おなかが苦しく感じるときはやめておきましょう

寝転がって数分でOK。
背中、股関節、骨盤周りにじわじわきます。どこに効いてるかな?どの筋肉が動いてるかしら?そんなふうに体のなかを感じるようにするとより効果的。

骨盤の歪みがあるとお尻のあたりががたがたすることもあります。このエクササイズをしばらく続けるとそのがたつきがなくなった!という方もいました。
それから目を瞑ってゆらゆらすると、とてもリラックスできます。ゆりかごで眠ってる感じ。

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寝返りするころの赤ちゃんがこういう動きをよくします。写真は息子3ヶ月か4カ月くらい。

f:id:alla_marca:20200702104800j:plain主に脊柱起立筋という背骨の周りにある深層の筋肉を発達させる動きです。
足を持ってごろごろしながら体作り。お座りしてその後たっちするための準備をしています。
赤ちゃんの動きはそれぞれ意味があるんですね。

脊柱起立筋は姿勢支持筋とも言われています。姿勢が悪いときは、脊柱起立筋がお休み中で姿勢を保てていない状態です。
この動きで脊柱起立筋にスイッチを入れてあげると、姿勢がしゅっ。 体の疲れもなんだかリフレッシュされています。

 

 

妊娠中は、ほんとにセルフケアが大切です。それがお産に向けた準備にもなるからです。
眠いしだるいし面倒くさい。 そう思ってさぼっちゃうと、あちこち痛みがでて「妊娠つらい~」となっちゃいます。
妊娠中に体と向き合う時間は貴重です!赤ちゃんと向き合うことにもつながっているはずです。

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