Alla Marca

丹波篠山市マタニティマッサージと産後骨盤ケア

鶏小屋を作る その1

f:id:alla_marca:20200528071117j:plain我が家の裏手の高台に鶏小屋を建設します。景色がいいです。

はじめは家の前に鶏小屋があると鶏の様子が窓から見えるし「のどかでいいよね~」なんて田舎暮らし初心者の発想で呑気なことを言ってました。でも実際飼ってるお家に見学にいくとフンがまぁまぁすごい。あと、鳴き声がでっかい。朝5時前から活動開始するらしいし… 

神社の近くか駐車場横にするか。。。鳴き声、ふん、害獣対策もろもろ考えて家からやや離れていて日当たりもそこそこ良い。鶏のQOLは保てるでしょう。というわけでこの場所に決定。

f:id:alla_marca:20200528071045j:plainまずは整地。娘も手伝ってくれました。

草木の根がびっしり。さらに建設用の格子状の針金、かなり朽ち果てた大量の木片、蛇も出てきます。建築資材は以前の家主さんが露天風呂を建設したときのものでしょう。

ようやく地面に辿り着くまでで私は力尽きました。続きは主人の休日に。
ひよこは今は玄関です。またまた以前の家主さんが置いていかれた鳥かごを使っています。想像以上に成長が早いので今週末に新居ができればいいのですが、難しいかなぁ。

f:id:alla_marca:20200528224455j:plainうみは一緒に裏山に行くと嬉しくて走り回ります。丹波篠山に来ても散歩はしませんが敷地内では走れるようになったのでムキムキの筋肉質になってます。もはや流れ星銀です。

 

allamarca.hatenablog.com