Alla Marca

丹波篠山市マタニティマッサージと産後骨盤ケア

産後の猫背、背中の痛み解消ストレッチ

赤ちゃんが生まれたら、授乳に抱っこ。
産後はずっとうつむいています。 外の景色なんてゆっくり眺める余裕もなく、ひたすらうつむいた状態。床か赤ちゃんの顔しか見てなかったような記憶が…

しかも1人目の息子が生まれて10日ほどは乳腺が開通してなくて、おっぱいが全然出てくれません。1回の授乳で2時間近くかかっていました。
1人目育児の洗礼みたいなものなのでしょうか。下を向きすぎて顔を上げると首がミシミシ音がなるほど。寝ても覚めても首肩背中はバッキバキ。

産後は赤ちゃんのお世話に明け暮れて、腕を上げてぐい~と伸ばすことも忘れているママが多いです。腕を上げよう!と意識しないと本当に忘れてしまいます。

赤ちゃんも大事ですが、ママが倒れては元も子もありません。ママの体はこまめにケアしていきましょう。

このストレッチは1,2分で十分。仰向けで寝ながらできるのでオススメです。

産後の猫背、背中の痛み解消ストレッチ

f:id:alla_marca:20200207115658j:plain①まぁるくなってゆらゆら
両ひざを抱えて、まぁるくなります。できるだけ小さくなってだんごむし状態。腹筋が縮んで背筋が伸びます。
この状態で、左右に小さくゆらゆらすると背中の周りの小さな筋肉(インナーマッスル)も動きます。
おなかのなかの胎児~新生児期のベビーはこんな感じ。

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余裕があれば首を上げてさらに丸まります。
首の筋力がないとか、凝りすぎてて動かない場合も多いので無理しないでくださいね。

f:id:alla_marca:20200207115942j:plain ②思いっきり背伸び
寝起きの赤ちゃんの全力の伸びを真似て、仰向けで両ひざを立てて背伸び。腹筋が伸びて背筋を縮めます。

  • 尾骨で床をぐっと押す
  • 息を吐きながらおなかを膨らませる

すると背骨が気持ちよく反ってくれます。腰に痛みがあるのはNG!

 ①と②を交互に繰り返して背筋と腹筋のストレッチ。筋肉と背骨をしなやかにします。

 

産後の猫背、背中の痛み解消ストレッチのポイント

  • 思いっきり小さくなって思いっきり大きくなる

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