Alla Marca

丹波篠山市マタニティマッサージと産後骨盤ケア

妊娠中の足のむくみ解消簡単セルフケアストレッチ②

妊娠中の足のむくみ解消簡単ストレッチ①ででは足の指をリハビリしました。

今回紹介するのは2種類。

足首と股関節のストレッチです。

f:id:alla_marca:20200128125601j:plain足首ぶらぶら
指先から足の付け根(股関節)まで動いてるのを感じましょう。
膝までしか動いてないのは姿勢の悪さなどで股関節が固まっているサイン
股関節が動いていないと、この動きで膝が痛くなってくることもあります、意識して膝を外に向けながらぶらぶらしてみてください。
左右で動きが全然違うのは、骨盤の歪みのサインです。

f:id:alla_marca:20200128125640j:plain足首を曲げて伸ばす。
しっかり力を入れて足首の可動域を最大限動かすのがポイントです。伸ばしたときに足の指が伸び~と遠くまで届くイメージで。呼吸は止めずしっかり吐きましょう。
足首ストレッチというとアキレス腱やふくらはぎを伸ばすものだと思いますよね。でも、ここで紹介するのは力を入れて自分で足首を動かします。

足首を曲げたとき、スネの前の筋肉が縮みます。反対側のふくらはぎが伸びます。
こうしてしっかり筋肉を収縮させたり伸ばすことで、硬くなった筋肉の柔軟性を取り戻します。
普段どれだけ足首が動いていないか気づくと思います。

 

足の浮腫み解消ストレッチ②のポイント

  • 足先~膝~股関節の繋がりを感じる
  • 力をじわっと入れて筋肉をしっかり使いながら反対側を伸ばす。

 

 

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