Alla Marca

丹波篠山市マタニティマッサージと産後骨盤ケア

出産後、腰痛(骨盤痛)は治る?

f:id:alla_marca:20200107110222p:plain

妊娠中はリラキシンホルモンの作用で仙腸骨靭帯や恥骨結合が緩みます。

f:id:alla_marca:20200107111414j:plain

仙腸骨靭帯と恥骨結合が緩むと、骨盤がひらいたり、傾いたり、捻じれたりして腰痛が起こります。この骨盤の不安定さが原因の腰痛を骨盤痛と呼びます。

出産後は、オキシトシンホルモンの作用で骨盤痛はすぐに回復するといわれています。
なので産褥期(分娩後6~8週間)以降は、妊娠中に変化した子宮や骨盤は回復してOKなんじゃない?ていう現実離れした理論となります。
 参照:産後女性における骨盤痛と骨盤アライメントの関連性

なんの冗談かしら?うふふ。
苦笑いです。私は産後半年まで骨盤のぐらぐら感がすごかったです。1年でようやくがっつり戻ったように感じます。
結構、骨盤ケアがんばったんですけどね… 抱っこや授乳、睡眠不足の影響が強すぎて骨盤ケアあえなく敗退。それでも諦めず続けたので最終的に効果はでたのでセーフ?

みなさんはどうですか?
実際、腰痛(骨盤痛)が続く女性がほとんどです。
職業柄、赤ちゃんや歩くようになった小さいお子さんを連れているママのお尻をチェックしてしまいます。やっぱり骨盤を安定させる筋肉が緩んだまま骨盤がひろがって歪んでいるケースを多く見受けます。

対処方法の自由回答では、マッサージ と外用薬が多かった。しかし、回答は7.7%であ ったが「我慢した」という回答も得られており、 適切な対処方法が取られていないことが推察さ れる。
出典:産褥期の腰痛に関する研究

 このように痛みがあっても我慢したり、どうすればいいのか分からない。という妊産婦さんが多いと思います。
特に妊娠中から腰痛がある、経産婦さんの骨盤は戻りにくい状態です。
マッサージの必要性を感じている方も多いようですが、理学療法鍼灸、産後ヨガ、リハビリテーションなど、産後の回復へのアプローチはさまざま。ご自身が納得できる形で、専門家の手を借りて産後の骨盤を回復させてみてはいかがでしょうか。

アラマルカでは産後骨盤ケア教室(準備中ですが)で骨盤や姿勢を安定させるインナーマッスルの活性化エクササイズや痛みがあるときのセルフケア方法をお伝えしています。
体力がない、体がものすごく硬いママも安心のカリキュラム。がんばらない骨盤ケアですっきり快適骨盤に。

 

MENU

f:id:alla_marca:20191111102344j:plain

マタニティコース

f:id:alla_marca:20191111102259j:plain

ママコース

f:id:alla_marca:20191111102447j:plain

スクール

〒 669-2521 兵庫県丹波篠山市二ノ坪375

open.サロン移転準備中
tel. 000-0000-0000

WEB予約お問合せフォーム