Alla Marca

丹波篠山市マタニティマッサージと産後骨盤ケア

妊娠初期症状・・片頭痛の原因と対処法

f:id:alla_marca:20191223122520j:plain
先日、人生初の片頭痛で苦しみました。(言わずもがな写真は私ではなくイメージです)

ずっきんどっきん。
血管が激しく脈打っているのが伝わってきます。
寝ても覚めても頭が締め付けられる痛み。片頭痛がこんなにツライとは…

私は妊娠中に頭痛を経験していないのですが、妊娠中、特に妊娠初期の片頭痛について調べてみました。

妊娠初期の片頭痛発生メカニズム

妊娠!!!
プロゲステロン(黄体ホルモン)どばー
→抹消の血管拡張
→脳内の血管拡張で周囲の神経刺激
→炎症物質がさらに血管拡張
→もっと痛い!

妊娠中の片頭痛の原因は妊娠ホルモンのようです。。
参照:妊娠中のこんな頭痛には要注意!

逆にもともと片頭痛のある方は、妊娠すると改善したり症状がなくなるそうですが、産後に再発する方も多いそうです。なぜ?不思議です。
参照:妊婦・授乳婦の頭痛に対する診断・治療のポイント

 片頭痛発生時の対処と予防

頭痛薬に限らず、妊娠中は胎児のためにお薬を控えるのが望ましいですが、じゃあ辛すぎる頭痛、どうしたらいいの?となりますよね。

参照サイトで紹介されていた薬物療法として、リラクゼーション、バイオフィードバック、針治療、アロマテラピーなど。。

バイオフィードバック

自発的に制御できない生理活動を工学的に測定して知覚可能な情報として生体に伝達し、それを手がかりとして学習・訓練を繰り返し自己制御を達成する技法。心身症・本態性高血圧などの治療に用いられる。

引用:コトバンク バイオフィードバック

 

また、妊娠中はストレスをためない生活を心がけるとあります。

ストレスは精神的なストレスだけでなく、明るすぎる、騒音、寒い暑いなどの環境からのストレスも考慮しましょう。
寝不足、寝すぎ、空腹もNGです。

快適環境でゆったり過ごすのがいいんですね!

って、そんなことできてたら、そもそも頭痛なんてないわーーーーー怒
と怒りを感じるかもしれません。でもね、ちょっとの無理の積み重ねが症状を悪化させちゃうので、無理せんとこーと心がける意味でも予防方法は知っておくほうがいいと思います。

 

片頭痛発生時は、明るすぎない場所で安静にしてこめかみを冷やす。

片頭痛は血管が広がっているので、痛みがあるときに温めたりマッサージして、より血流をよくすると症状が悪化することも。
肩こりなどが原因の緊張性頭痛とは対処が違います。

 

 

片頭痛は治ったものの

さてさて、そんな激しい痛みに寝込むこと1週間。だんだん片頭痛は治まってきたものの今度はひどい首、肩こり。

頭痛でどうしてもイライラしてるのが伝わったのか、子どもたちが夜中に何度も泣いて抱き着いてくるの繰り返し。
温かくずっしり重い座敷童たちをお布団替わりに寝返りも打てずガチガチに固まっていく体。いつもならちょちょいとエクササイズしてケアしてたんですが、そんな気力もなく、ただただ横になるのを最優先。
最終的に首から肩甲骨にかけて寝違えてしまったのでした。

妊娠してなくてもこんなにツライんだから、妊娠初期からひどい片頭痛に悩む妊婦さんは不安で仕方ないのは無理もありませんね。

偏頭痛からの首・肩こり、寝違え!という悪循環を断つためにもセルフケアを取り入れてはいかがでしょうか?
アラマルカのブログでもセルフケア方法を紹介していく予定です。参考にしていただけると嬉しいです。

MENU

f:id:alla_marca:20191111102344j:plain

マタニティコース

f:id:alla_marca:20191111102259j:plain

ママコース

f:id:alla_marca:20191111102447j:plain

スクール

〒 669-2521 兵庫県丹波篠山市二ノ坪375

tel. 079-506-9074

WEB予約お問合せフォーム