Alla Marca

丹波篠山市マタニティマッサージと産後骨盤ケア

インスタ疲れ… SNSやめました 

f:id:alla_marca:20191223102026j:plain

情報発信してファンを増やそう!交流しよう!集客マーケティングツールとしてSNSinstagram,Facebook,Twitter,LINE)を使うというのはトレンドです。
みんなやってるし、私もやってみよう♪というより”やらなくちゃ!”だったのかも。
丹波篠山にサロン移転する計画で、また1からだと思うと焦りもあって飛びついてしまいました。

SNSをやめた理由

子どもを守るため。

子どもネタは面白くて、見る人も増えるかもしれません。でも、子どもたちを商売道具のように使ってしまってるかも、、、とハタと気づいて反省しました。
子どもたちが大きくなったときに怒られそうだし、どこで誰が見ているか分からないSNSSNS上には子どもの写真が無数にUPされているので危機感が薄れていましたが、子どもたちを守る意味でも個人情報をさらしすぎて危険だと思いました。
じゃあ子どもの写真UPしなきゃいいんですけどね、、、育児中はそれしかネタがないんですよーーー 

 常にSNSに使えそうな写真撮影を意識してしまう

いつでもどこでも、シャッターチャンスを狙って「これ後でinstagramにあげよう」とほくそ笑んでる自分が気持ち悪くなりました。
子どもと向きあうとその先にいつもSNSの影が… 

いいねの数が気になる

だって評価は気になるもの…
その結果、スマホを見る時間が格段に増えていました。

自信がなくなる

キラキラして見えちゃうんですよね。そしてみんなが成功しているように見える。
妬み。嫉み。
他人と比較して、今の自分に自信がなくなったり焦っておかしな行動に出るなら見ないほうがよい。マイペース万歳。

内容を考えすぎて時間がなくなる

いいね!が欲しかったり、フォローしてもらいたいと思うと、あらゆる方面から抜けがないか隙がないか考えて、結局キレイ事を並べた標語のできあがり。
なんて時間の無駄。労力の無駄だったのでしょう。 

 

 

 instagramやLINEも使い方によってはとても便利です。
でも、私には合っておりませんでした。すぐに依存してしまいます。評価が気になってしまいます。そして自分を見失います。

情報発信はブログで十分でした。
評価を気にせず、思いつくまま叫びたいまま文章を綴るほうが性に合っているし、長く続くはず。精神衛生を保てます。いいねもコメントもいりません。SNSで交流しなくても人と付き合えます。

instagramをやめて1週間。超快適。
集客も焦らずに。アラマルカの考え方が気に入ってくれる方が来てくださればいいなーと思っています。