Alla Marca

丹波篠山市マタニティマッサージと産後骨盤ケア

産後骨盤ケア教室整える編モニターレッスン

産後骨盤ケア教室のモニターレッスンを開催しました。

前回Step1ほぐす編から3週間。

足首が柔らかくなった。痛みが和らいだ。
などなど体の変化を報告してもらってからSTEP2整える編スタート。

骨盤が歪む原因は?

そもそもなぜ骨盤は歪むのか?
姿勢をチェックしてから、その原因を探ります。

f:id:alla_marca:20200214115151j:plain足の指、動いてるかしら?? ベビーも興味津々です。

f:id:alla_marca:20200214115054j:plainぜんぜん全く動いてないです~。 ベビーもびっくりです。

じゃあ足の指、リハビリしていきましょう。

f:id:alla_marca:20200214115506j:plain真剣に、必死に取り組むので、手の指も一緒に動いています。

姿勢は足元から崩れています。
体を支える足の指をしっかりリハビリして、体の土台を安定させることで骨盤の歪みの予防改善につながります。
※産後は骨盤周囲の緩みも原因です、姿勢は原因の1つと考えてください

肩こりや腰痛も、こうやって足元から体を整えると肩や腰の力が抜け、痛みを予防できるんです。
マッサージにいったり、ストレッチしてもすぐ元通りのがちがちの体。
なんてことにならないでしょう。

産後の骨盤矯正エクササイズ

f:id:alla_marca:20200214114925j:plainそれから骨盤矯正エクササイズ。
産後の骨盤を戻していくためには姿勢改善だけでなく、骨盤の周囲の筋肉、背筋、腹筋、太もも裏やお尻の筋肉をしっかり動かします。

骨盤矯正エクササイズといっても、骨盤を無理に矯正することはありません。
赤ちゃんの動きで骨盤周囲をほぐします。
そして、妊娠、出産で伸び切ったゴムのようになって力の入れ方、使い方が分からなくなってしまった靭帯、筋肉を活性化。
骨盤を元の状態に戻りやすくしています。

 

産後骨盤ケア教室の流れ

Step1ほぐす編、Step2整える編で体がほぐれて体を動かすことに慣れてきて、Step3ひき締める編でめりはりボディを作ります。

出産して骨盤はひらいたまま。でも、なにから始めればいいの?
そんなママの気持ちに応えられるレッスンになっていくような気がします。

来月、最後のモニターレッスン。
楽しい実のあるレッスンになりますように!