Alla Marca

丹波篠山市マタニティマッサージと産後骨盤ケア

マタニティセラピストを目指すあなたへ④

継続する難しさ

f:id:alla_marca:20200128111552j:plain

始めること。諦めないこと。

なにかで読んだフレ-ズ。 ずっと、心のノ-トにメモってます。

マタニティセラピストを目指すあなたへ③で、 アウトプットが大事、行動を起こさないと始まらない。 とお伝えしました。


実は始めることは意外と簡単で、続けていくほうが難しいと感じます。

美容師さんに聞いた話しですが、 美容師学校で100人卒業したとします。
10年後に美容師を続けているのはたった1人。
そのなかで、自分のお店をオープンして、 さらに10年後も続けている美容師は、 いったい何千、何万人に1人なのでしょう。

初志。夢。憧れ。
はじめはあんなに目標に向かってキラキラしていたのに、いつしかその気持ちは薄れていきます。
原因は、お客さんが思ったより来てくれない。体調が良くない。資金繰りが厳しくなった…etc.. 気持ちが折れる要素はいくらでもあります。

 

継続には何が必要?

気持ちが折れたとしてもまた立ち直れば大丈夫です。お客さまに言われた一言や周りが成功しているように見えて、自信がなくなって「もうやめたい!」て何度も思いました。そういうときは、なぜアラマルカをオープンしたのか、思い出すようにしています。初心忘るべからずです。

じゃあお店を続けるために必要な要素って何だろう?

  • モチベ-ションを保つ
  • 体調を管理する
  • 目まぐるしく変化する社会に対応する

私はこんなところです。

周りに左右されず自分のスタイルを貫くためには、体調管理が基本中の基本でした。
ここ、本当に侮るなかれです。元気がないと考え方だってどんどんネガティブになります。体調が悪いとお客さまを癒せないどころか、逆に疲れさせてしまいます。

マタニティセラピストとしてスタートしたあと継続していくために。みなさんはどう考えますか?

 

マタニティセラピストを目指すあなたへ⑤に続く。


 
  1. マタニティセラピストを目指すあなたへ①
  2. マタニティセラピストを目指すあなたへ②
  3. マタニティセラピストを目指すあなたへ③
  4. マタニティセラピストを目指すあなたへ④
  5. マタニティセラピストを目指すあなたへ⑤
  6. マタニティセラピストを目指すあなたへ⑥