Alla Marca

丹波篠山市マタニティマッサージと産後骨盤ケア

マタニティ骨盤ケア講座で迷いを消す

セラピストのためのマタニティマッサージスクールマタニティ骨盤ケア講座1日目。
大阪からの受講生です。

まずレッスン前に、 今後の方針について教えてもらいます。

妊婦さんへの施術を学んで、セラピストとしてどうしようか迷っている。

“迷っている”というとき。大抵の方は、やりたいことや答えは実は決まっているけれど、失敗するのは怖くて踏み出せていない状態。
迷ってるとか、今は忙しいとか、、、あれこれ理由をつけて、踏み出してない。

誰だって失敗は怖いから悩みます。躊躇します。
その不安や迷いは誰もが感じる当たり前の感情。でも、失敗するかもしれないと、いつになってもなにも始めないと、なにも始まりません。いつか後悔します。

だから、迷っているセラピストさんには、講座受講後、目標(独立開業など)に向けてなにを準備していくのかをアドバイスします。

今回の受講生さんも、そうやって不安を具体的に口にして、じゃあそれをどう解決するか一緒に考えていくことで迷いを消していきました。
すると、だんだん瞳がきらきらし始めます。

迷いが消えると、レッスンもスムーズです。
姿勢改善のための骨盤調整について。 そして、マタニティケアでいちばん活躍する 軽擦法を時間をかけて練習します。

f:id:alla_marca:20200127111500p:plain
練習はうつ伏せから。

納得するまで取り組む姿。 ほんとにこの仕事が好きで、 真剣に将来を考えているのが伝わってきました。

また次回は今月末。
生徒さんの背中をそっと押せるところにセミナーの楽しさがあります。