Alla Marca

丹波篠山市マタニティマッサージと産後骨盤ケア

セラピストのためのマタニティ骨盤ケア講座レポート

f:id:alla_marca:20200207162321j:plain

久しぶりにセラピストのためのマタニティ骨盤ケア講座を開催しました。

昨日今日と2日間。
受講者は、妊娠中と産後に 京都からずっと通ってくださってたお客さまで鍼灸師さんです。2日間お疲れ様です。

手首のなめらかな動きを、 とことん学んでもらいました。
コツが分かると、 手に取るとように筋肉と会話できるようになります。
筋肉の呟きさえ聞こえるような感覚です。

無駄な力はなくても、 体が良い状態に変わっていって骨格の歪みが消えます。

すごい楽しい!
うきうきな様子で勉強されていました。
施術モデルさんたちも まったりした癒しの時間を満喫して大満足のご様子。

マタニティ骨盤ケアはとにかく手首!
なめらなに、しかし奥深くまで届くように。
この動きを修得してもえたら、妊婦さんへの施術はほぼ軽擦法だけでもOKといえるほどです。

受講者さんによって、 軽擦法がうまくできない理由は変わるので そのへんを見きわめて修正していくのに全力を注いでます。
手のクセ、体の使い方は個人差が大きいので、ちゃんと技術を修得してもらうためには、やっぱりマンツーマンじゃないと無理だなぁ。 と毎回思います。

年明けにはマタニティリフレクソロジーも受講予定で、開業準備も着々と進んでいるそうです。
来年は京都に妊婦さんが通える治療院が誕生します☆