Alla Marca

丹波篠山市マタニティマッサージと産後骨盤ケア

5月28日

今日も暑くなりそうです。 昨日はご近所さんにえんどう豆をいただきました。えんどう豆は好きな食べ物TOP3に入るくらい大好き。寒暖差が大きいからか丹波篠山のお野菜はかなり美味しいです。そりゃ豆ごはんにすればメイン料理になりました。 黒豆、山の芋、…

家族増加中

「また孵化したよ。」ということで、さらに2羽のひよこちゃんがやってきました。 生まれたばかりで羽毛が濡れてる!ちっちゃ!か弱げ!と心配してましたが、ちっちゃくても大きめの雛にどーんと体当たり。餌を必死でついばんで生きる強さを見せてくれていま…

5月26日

近所の小1男子が遊びにきてくれました。 息子はお友だちが来ると、トンボを捕獲したり筍を発見したりあぜ道を猛ダッシュするなどして、全力でかっこいいところを見せようとがんばります。 成長したなぁ。

ひよこがやってきた

母に続きまして、新しい家族がやってきました。生まれて数日のひよこたち。 生まれて1週間くらいは30℃くらいに設定。常夏やん。ほんとはひよこ電球やペットヒーターなるものがあるそうですが、ストーブを出してあげました。※電気代がかかりすぎることに気づ…

5月23日

昨日、大阪市内から母が引越してきました。大変な1日でしたが、すっかりこちらに馴染んでいます。 雨上がりの朝は濃霧注意報。

5月21日

ヒヨコがもうすぐ我が家にやってきます。 鶏小屋予定地を掘り起こしすぎてやや肩が痛いです。

5月19日

雑草の勢いがすごいです。 草刈り機を使えるようにしなければ… 丹波篠山にきて、かなりご高齢のご婦人が草刈り機をぶんぶん使いこなしている光景をよく見かけます。なかなかパワフルでびっくりします。

5月18日

お昼過ぎに雨が降り始めるまで家庭菜園エリアの開拓。 柵作りも入念に。うみと子どもたちの侵入を阻止するために。 せっかく植えた苺の花は青虫で全滅していました。防虫ネット必須ですやん。意味不明の穴もできてたり。モグラなのかしら。 予想以上に害獣害…

5月17日

おばあちゃんも同居することになりました。昨日は大阪市内のマンションの片づけをお手伝いに。子どもたちに邪魔されつつなんとか引越し準備はほぼ完了、今週末引越しです。 うみは1日中お留守番、淋しかったよーぅ!と真夜中に帰宅した私たちをしっぽぷりぷ…

5月15日

夕方からぽつぽつ雨が降り始めました。 天気の悪い日は何もしない、したくなくなります。引越しの疲れが出てきてるかも…

5月14日

今朝は少し早起き。 うみと一緒にすぐ隣の神社にお参り、境内に落ちた杉の葉っぱを掃除がてら拾って持ち帰り、焚き付けに使います。杉の葉っぱは良く燃えるそうです。 こちらに移住して、初めて知ることが多い… それにしても、火をおこす、「熾す」 かっこい…

5月13日

まだまだ朝晩肌寒く、なかなか衣替えに踏み切れません。 段ボールのなかのサロン用タオルや着替えをようやく片付けました。蔵から出てきた桐ダンスにすっきり収まって出番待ち。やはり古民家、こてこての和風サロンに仕上がりそうです。

残置家財てんこもりの古民家引越し

3月1日に丹波篠山市に引越ししました。5月中旬に入りましたが、未だに片付けが続いています。 以前の家主さんの家財道具、ほぼすべて残置されているからです。 引越し当日。どうするのよ、これは。 部屋が荒れていようがお構いなしにはしゃぐ彼らの無邪気さ…

5月12日

近所の方々は田植えで大忙し。 じっちゃんばっちゃん、朝からめちゃめちゃエネルギッシュに動いています。

5月11日

朝霧に霞む町。 うみはお外が気になります。

5月10日

朝からじめっとどんより曇り空。天気予報はあまり当てにならない山間の暮らし、洗濯物を守り切れるのか。 開拓中の我が家の変化。 丹波篠山で感じること。 四季のうつろい。etc... 365日の風景を紹介していきたいと思います。

丹波篠山市に移住しました。

2020年3月。ようやく大阪狭山市から兵庫県丹波篠山市に移住しました。 うみは相変わらず散歩できません。でも、広い庭&裏山では楽しそうに走っています。 顔、食べられてる? 裏山でのタケノコ堀りが日課に。 動植物に囲まれる環境で、子どもたちがどんな成…

骨盤ケアで出会う謎の存在と筋膜リリース

妊婦さんの骨盤ケアでお尻のあたりの筋肉に触れていると、「なぜここに骨!?」とあるはずのない存在に出会うことがあります。 座骨結節と仙骨をつなぐ仙結節靭帯とお尻の大きな筋肉である大殿筋が癒着します。 1post.jp 特に仙結節靭帯はとても硬くなってい…

栃木県宇都宮市 産前産後ケア専門サロン 花もん

落ち着いた雰囲気の自宅サロン。託児や出張サービスもされています。 懐かしい写真。瞳をキラキラさせて楽しそうに学ばれていたのを思い出します。 もう数年前になるんですが、セラピストのためのマタニティケアスクールの講座を修了された、栃木県宇都宮市…

引越し前のストレス。子育ての憂鬱。

移住先の契約が長引いて、まだ大阪狭山市から引越してません…今月末には引っ越せそうなんですが、はっきりしない日程にどうしようもなくもどかしさを感じています。 http://www.shinwa-kai.jp/data/documents/score.pdf 引越し、楽しみではありますが環境が…

産後の猫背、背中の痛み解消ストレッチ

赤ちゃんが生まれたら、授乳に抱っこ。産後はずっとうつむいています。 外の景色なんてゆっくり眺める余裕もなく、ひたすらうつむいた状態。床か赤ちゃんの顔しか見てなかったような記憶が… しかも1人目の息子が生まれて10日ほどは乳腺が開通してなくて、お…

妊娠中の足のむくみ解消簡単セルフケアストレッチ③

足のむくみに。タオルでセルフマッサージ タオルで団子結び作ります。同じ場所で2回結んで大きな玉を作り、脚の裏にタオル玉を置いて足をぶらぶら。タオルのお団子にじわっと体重を乗せながら足をぶらぶらすると強いマッサージになります。筋肉が硬くなって…

マタニティセラピストを目指すあなたへ①

アラマルカのセラピストのためのマタニティマッサ-ジスク-ルを受講していただくには、一定の条件(マタニティケア講座はこんな方へ)を設けています。 マタニティセラピストを目指す理由は? マタニティケアスクールを受講する理由はさまざま。 妊娠中つら…

妊娠中の足のむくみ解消簡単セルフケアストレッチ②

妊娠中の足のむくみ解消簡単ストレッチ①ででは足の指をリハビリしました。 今回紹介するのは2種類。 足首と股関節のストレッチです。 足首ぶらぶら指先から足の付け根(股関節)まで動いてるのを感じましょう。膝までしか動いてないのは姿勢の悪さなどで股関…

マタニティセラピストを目指すあなたへ④

継続する難しさ 始めること。諦めないこと。 なにかで読んだフレ-ズ。 ずっと、心のノ-トにメモってます。 マタニティセラピストを目指すあなたへ③で、 アウトプットが大事、行動を起こさないと始まらない。 とお伝えしました。 実は始めることは意外と簡…

妊娠中の足のむくみ解消簡単セルフケアストレッチ①

寒い季節、真夏のクーラ-、妊娠後期。 妊婦さんは、季節を問わず足のむくみに悩まされます。 マッサージや塩分を控える、足を温めるなど、足のむくみ改善方法はいろいろありますが、足をしっかり動かすストレッチも大切です。 足のむくみ、こむら返り、姿勢…

子どもの体操教室 3歳の背筋力と発想力

昨年10月から体操教室に通い始めた息子。 「今日は体操教室!やったーー!!」とテンション高めで出かけても、教室に着くと私にべったり。ちゃんと参加するのは後半15分くらい。どんだけ内弁慶!?と心配してましたが今年になってようやく母と離れて積極的に…

産後骨盤ケアインストラクター講座テキスト完成

セラピストのための産後骨盤ケアインストラクター講座のテキストが完成しました。 ※スクリーンショットなのでクリックできません googleスライドを今回初めて使用して、使いやすさにびっくり。オンラインで無料でこんな簡単にできるなんて。動画もさらりと挿…

妊娠後期、踵(かかと)が痛い。原因と予防法は?

息子がおなかにいた妊娠後期、踵に強い痛みがあった話しです。 外出で長時間歩いた翌日。ふくらはぎが攣りそうに。そして踵が痛み出しました。じんわりずきずき。常に痛みがあって、歩くとひどく痛かったです。 原因は妊娠中の歩き方 妊娠後期、おなかが大き…

ホームページ更新・・よくある質問など

出産してもう何年も経っています、サロンを利用できますか? もちろん大丈夫です。お子さんが大きくなられてもお孫さんが生まれていても、ずっと産後だと考えています。骨盤の歪み、なかなか治らない腰痛など、お困りの症状があればご相談ください。 妊娠中…