アラマルカオーナーセラピストのきたむらきょうこです。
- 1978年大阪生まれ
- 高校卒業後航空自衛隊に入隊、4年後退職
- 2005年、西宮にてAllaMarcaオープン
- 36歳、婚活パーティーで知り合った夫と結婚 大阪狭山市へ
- 元気すぎる4歳男子と2歳女子の母(2020年11月現在)
- 2020年丹波篠山市に移住
- 第3子妊娠中、2021年春出産予定
航空自衛隊ではパイロット候補生としてがんばりました。今、少々辛くてもがんばれるのはこのときの経験のおかげかもしれません。
ストレスで体調を崩し自衛隊退職後、ニュージーランドで1年ほどワーキングホリデーを活用し滞在。めちゃくちゃ太りました。帰国してからさらに太りました。
帰国後は、アルバイトを転々としながらなまくら生活が続きます。このままじゃダメだなぁ、ともんもんとした結果、「手に職!」と決め推拿整体のスクールへ。
人に触れる、人が元気になる。
整体て面白い!はじめて深く興味を持てたものかもしれません。
そして3年間、整体院で働き独立開業しました。
たまたま “妊婦さんOK” とホームページに掲載していたところ、どんどん妊娠中のお客さまが増えました。それほど当時は妊婦さんが通えるサロンがなかったようです。
「妊娠中なんですが予約できますか?」もちろんです! いつしかAllaMarcaはマタニティ専門サロンに。
妊婦さんへの想い
AllaMarcaに来店する妊婦さんの体はあまりにもボロボロ。当時妊娠出産経験がない私は「妊娠てこんなに大変なんだ、妊婦さんつらすぎる…」と驚きました。
どうすればこの苦痛を和らげられる??
試行錯誤しながら妊娠中のママとおなかの赤ちゃんを包むように優しく触れる今の手法に辿り着きます。
歩けないほどの腰痛や、恥骨痛、不眠、胃痛…。
妊娠中つらくても出産したら治るかも、、と我慢していたけど、もう限界。ダメもとでネット検索したらアラマルカを見つけました。というお客さまがかなり多かったです。
「何件かマッサージを断られて悲しかった、だから妊娠中も受け入れてくれて嬉しい」と話してくださいました。
あまりに体がつらくて妊娠したことを後悔した。出産して子育てする自信がなかった、、、と悲しい気持ちを打ち明ける方もいました。
妊娠中は小さな命を育む大切な期間。そんな大切な時間をひどい痛みで日常生活もままならないのに「我慢するしかない」とあきらめないでほしい。
妊娠も出産も子育ても、元気ならなんとかなる。前向きになれる。今つらいけど大丈夫です。体はちゃんと元気になりたがっています。
アラマルカで体を緩めて整えて、気持ちもニュートラルになってもらえるようお手伝いさせていただきます。
丹波篠山への移住
冬の海に頭を突っ込む息子。
3歳と1歳になった子どもたちは元気もりもり食欲旺盛。わんぱくすぎてわが子ながら理解不能です。
怖いもの知らずの娘と仔猫におびえ10円ハゲができるうみ
そして、結婚当初に迎えた保護犬のうみ。虐待されていた経緯もあって4年経った今でも外には普通に出れず小さな物音に怯えています。
この子たちがのびのびと、この子たちらしく生きていく環境を探して出会ったのが丹波篠山。
この場所で、アラマルカも古民家サロンとして2020年再スタートする予定です。
子どもたち、サロンに来られる妊婦さんや産後のママに伝えたいのは同じ。
- 自分を大切に
- 健やかに
気持ちも体も大事にしようね。
単純だけどなかなか難しいものです。
自衛隊時代に経験した心と体の不調。
あのとき原因に向き合って癒す術を知っていたらなぁ。もっと人に頼ったり甘えてもよかったのかもしれないなぁ。。。
私と同じように頑なにがんばってしまう妊婦さんも多いはずです。
我慢しないでね。おなかで赤ちゃんを育てています、もう十分がんばってますから!
みなさん本当に十分すぎるほどがんばってると思います。
がんばりすぎるとギスギスしちゃうんですよね。子どもにも夫にも何に対しても優しくなれません。
勝手にイライラして理不尽に怒ってしまうこと数え切れません。
私が心から笑っていると、それだけで可愛いらしい笑顔を見せてくれます。とてもうれしいし幸せそう。
「まぁいっか。」子どもたちが泥に顔を突っ込んでも笑っておけば万事OK。そういう気持ちを忘れないようにしています。どんまいどんまい。笑ってどんまい。
今日も素敵な1日になりますように。
ママとベビー。
2人ぶんの幸せを願っています。